期間工求人の人気は昔から

期間工求人が人気な理由は期間限定であるという事があります。
期間工は昔から自動車関係や電子部品関係の職場で採用されている雇用形態でもあり、繁忙期など生産数が増加する時期に対応する人材として募集をかけてきました。

「出稼ぎ工」とも呼ばれるように農家の人が農業が閑散期に入る時期にわざわざ住み込みで期間限定で働きに来れる点がメリットでもあり、人気でもありました。その名残が今でも残っており、住み込みの寮で働ける期間工求人は期間が限られている人にとっては好都合な求人でもあります。期間工求人の人気は今でも続いており、今ではフリーターや外国人労働者にも人気があります。
短期間で特殊な技術が無くても稼げるとして、外国人労働者でも仕事の理解がしやすい点があります。



フリーターの人にとっても、高収入の仕事をしたい場合に寮や食堂も完備されており、社会保険や有給も取れる点で他の職種と比べて条件としては良いので短期間で効率良く稼ぎたいフリーターの人にとっては条件として多くが該当する職種でもあります。
最近では女性の期間工もいます。
女性の労働者が増加している事から専用の女性寮を完備したりと生活環境でも女性が働きやすい待遇面を揃えています。



大企業では生理休暇があるように一部の自動車メーカーでも生理時の不調による休暇を取る事を認めていたりします。

安心をコンセプトにしたYOMIURI ONLINEならこちらのサイトがオススメです。

その際には休暇は取れますが、あくまでも日給なのでその分給料は少なくはなります。